大学・短大・社会人などを経験して再進学をお考えの方へ

滋賀県初の専門職大学でリハビリのプロを目指しませんか?

びわこリハビリテーション専門職大学で学ぶ3つのメリット

学費が安い

MERIT01

経済的負担の少ない本学の納入金

本学は、初年度納入金を145万円(入学金込み)、2年次より125万円で設定しています。
一方、類似の大学の初年度納入金は170万円~212万円であり、2年次からは140万円~177万円です。(※本学独自調べによる)
4年間総額で見た場合、その差額は85万円~222万円にまで昇ります。
他大学より本学の学費は非常に安価な金額であり、経済的負担が少ないのは魅力1つとなっています。

経済的負担の少ない本学の納入金

スカラシップ制度をさらに充実

MERIT02

社会人の学び直しを支援します

総合型選抜入試、社会人選抜入試及び一般選抜入試において、本学に入学を希望する満年齢20歳以上の社会人が、当該入学試験に合格し入学した場合に、社会人スカラシップ生として認定し、入学後に150,000 円を奨学金として給付します。該当者には別途ご案内します。
本制度の対象となる社会人とは、満年齢20歳以上の者とし、次のいずれかの項目に該当する者とします。(就労経験は問いません。)
①高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業した者
②通常の課程による12年の学校教育を修了した者
③学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者

安心のサポートシステムと実績

MERIT03

前身の専門学校で、培われたサポートシステムと実績

本学の前進である、滋賀医療技術専門学校は20有余年に渡り、医療専門課程(理学療法学科・作業療法学科)において高度専門士および専門士の養成を行って参りました。
これまでの卒業生は1000名にのぼり、地元滋賀県をはじめ、全国で高度なリハビリテーションの知識や技術をもって活躍しております。

グループとしての強み

MERIT04

50年以上の歴史、
関西を中心に多くの医療機関で活躍しております。

創基1968年、50年以上の歴史。
国家試験合格者数10,000人以上。※1968年藍野病院付属准看護学院に開校して以来学校法人としての総数(2021年3月時点)

グループとしての強み グループとしての強み
Admission Information

入学をご検討・ご希望の方