よくあるご質問

施設・設備に関すること

ロッカーはありますか?

地下にロッカールームがあります。一人に一つの鍵付きロッカーがあります。

学生が使えるパソコンはありますか?

情報処理室に41台のパソコンを用意する予定です。

授業開始時間と終了時間は?

1時限目の開始時間は9:00を基本として、JRの運行時間の都合により臨機応変に対応する予定です。4時限目の終了時間は、16:10で5時限目の終了時間は17:50です。

1時限の授業の時間は?

1時限は90分間授業です。

バスの運行時間は?

授業に合わせて随時変更する予定です。

駐車場代金はいくらですか?

未定ですが現在(滋賀医療技術専門学校)は1年間に3千円です。

学生食堂はありますか?

地下に学生食堂を設置します。

学費以外の必要な費用、教科書代、実習、ユニフォーム、靴、学生の保険など

教科書・教材費:10万円/年程度の予定だが学年によって変動します。
実習費用:交通費は学生負担となります。片道二時間以内は通学とし、二時間を超える場合は宿泊施設を用意します。
実習着と実習靴:入学後に4万円程度
国家試験対策:5万円程度
宿泊研修など:国内での交流会などでは数千円。海外研修などは数十万円から必要となりますが、希望者のみの研修です。
ノートパソコン代:数万円から十数万円
保険代:現状は5千円/年

実習先の決定方法は?

学校外で実施する実習地に関しては、学生の希望分野(急性期・慢性期・整形外科・脳神経外科など)に応じた施設を選択すること。および、居住地、交通機関などを総合的に判断して学校が決定します。

実習先は県内か県外か?

滋賀県内の施設が70%程度です。約30%ほどは福井県、愛媛県、その他の他府県の施設へ行く場合もあります。

一般の大学との違い

授業科目は一般の大学と異なりますか?

大学は研究的要素が多いため講義科目が多いですが、専門職大学は実習科目が多いです。
また、専門職大学は既存の大学に比べて基礎科目が少なく、リハビリテーションに関する科目だけではなく、その他の分野の科目(「展開科目」と呼ぶ)も履修することにより、医療や介護以外での活躍を可能としています。

単位数は一般の大学と異なりますか?

法律上の卒業要件は124単位以上であり、既存の大学と同じ単位数です。
本学ではより幅広い知識と技術の獲得を目的に、理学療法学科は131単位、作業療法学科は130単位を卒業要件としております。

入試・オープンキャンパスなどについて

今後のオープンキャンパスの内容は同じですか?

各学科のイベントの内容が異なります。

入試日程について

入試日程についてはページ上部の入学案内に記載しています。