出願手続き/入学検定料の支払い

出願手続きについて

Web出願から受験までの流れ

1.事前準備

  • ・ パソコンもしくはスマートフォン、タブレット(インターネット接続済み)とEメールアドレスが必要です。
  • ・ 印刷が必要な書類がありますので、プリンターをご用意ください。
    ※ プリンターがない場合は、コンビニエンスストア等の印刷サービスをご利用ください。

2.Web出願ポータルサイト(Post@net)にアクセスし、アカウント作成を行う

【アカウント作成】下記手順に従ってアカウントの作成をしてください。

  • ① Web出願ポータルサイト(Post@net)にアクセスし、ログイン画面に遷移します。
    「新規登録」からアカウント登録を行います。
    https://home.postanet.jp/PortalPublic/Identity/Account/Login?gkcd=012639

  • ② 利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワード・ニックネームを入力して「登録」ボタンをクリック。
  • ③ 入力したメールアドレス宛てに、仮登録メールが届きます。
  • ④ 仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。
  • ⑤ 再度、Web出願ポータルサイト(Post@net)にアクセスし、「ログイン」ボタンをクリック。
  • ⑥ メールアドレス・パスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。
  • ⑦ ホーム画面の「学校一覧」から「びわこリハビリテーション専門職大学」を検索してください。

3.出願登録

「学校一覧」から本学を選択し、「出願登録」ボタンをクリックし、出願サイトへアクセス してください。
画面の指示に従い、出願する内容の選択・必要事項の入力をして、出願登録を行い、続けて入学検定料の支払い方法を選択してください。
出願が完了すると、本学より「Web出願完了」のメールを送信します。

  • ※ 再受験の際は、「出願内容一覧」から「追加出願」ボタンをクリックし出願を行うと前回出願登録した情報を引き継ぐことができます。
  • ① 入試区分の選択
  • ② 試験日・志望学科・試験会場の選択
  • ③ 志望者情報(氏名・住所等)の入力
  • ④ 入学検定料支払い方法の選択
    ▶コンビニエンスストア

4.入学検定料の支払い

コンビニエンスストアで入学検定料を納入してください。

  • ● コンビニエンスストア 現金支払のみ
    セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー

支払いが完了すると、本学より「Web出願支払完了」のメールを送信します。

  • ※ 出願登録の翌日まで(出願期間の最終日は当日中)にお支払いください。支払期限を過ぎた場合は、初めから出願登録をやり直してください。
  • ※ 入学検定料の他に、支払い手数料1,000円(税込)がかかります。

5.出願書類の提出

【書類準備】下記手順に従ってWeb入学願書、封筒貼付用宛名シートを印刷してください。

  • ① Web出願ポータルサイト(Post@net)へログインし、「出願内容一覧」より本学の「出願内容を確認」を選択し「Web入学願書」、「封筒貼付用宛名シート」をクリックして、それぞれのPDFファイルをダウンロードします。
  • ② ①のPDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。
  • ③ 市販の封筒(角2サイズ)に「封筒貼付用宛名シート」を貼り付け、印刷した「Web入学願書」と、調査書などの必要書類を同封して郵便局窓口から郵送してください。封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合は、直接封筒に記入してください。
    ※郵便番号・住所・氏名を記入して必要書類を簡易書留・速達で郵送してください。
    ※書類持参の場合、窓口受付時間は、平日(土・日・祝、本学の休暇期間を除く)9時~17時です。

6.受験票の印刷

必要書類の受理、入学検定料の入金が確認されると数日後に「受験票ダウンロードメール」が届きます。

  • ① Web出願ポータルサイト(Post@net)へログインし「出願内容一覧」より本学の「出願内容を確認」を選択し「デジタル受験票」をクリックして、PDFファイルをダウンロードします。
  • ② ①のPDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。
  • ③ 試験当日に必ず受験票を持参してください。
    ※試験日の2日前までに、受験票ダウンロードメールが届かない場合は本学(☎0749-46-2311)までご連絡ください。

7.受験

試験当日は必ず「受験票」を持参してください。

  • ※ 大学入学共通テスト利用入試は、本学独自の選考試験は課しませんので、大切に保管してください。

入学検定料の支払い

コンビニエンスストアで入学検定料を納入してください。

■ コンビニ

ローソン/ミニストップ

Web画面に表示された「受付番号」

  • ① 「各種番号をお持ちの方」ボタンを押す
  • ② 「受付番号」を入力
  • ③ 「お申し込みした電話番号」を入力
  • 「申込券」発券
    発券から30分以内にレジへ

ファミリーマート

Web画面に表示された
「第1番号(企業コード20020)」
「第2番号(注文番号12桁)」

  • ① 「代金支払い」ボタンを押す
  • ② 「収納票発行」ボタンを押す
  • ③ 「第1番号(企業コード20020)」を入力
  • ④ 「第2番号(注文コード12桁)」を入力
  • 「Famiポート申込券」発券
    発券から30分以内にレジへ

セイコーマート

Web画面に表示された「受付番号」
レジで「インターネット支払い」とお知らせください

  • ※ お客様側レジ操作画面に入力案内が出るので、操作を行ってください。
  • ① 「受付番号」を入力
  • ② 「確認番号を入力
  • ③ 支払内容の確認画面が表示されるので「OK」ボタンを押す


代金お支払い

セブンイレブン

「払込票」を印刷または
Web画面に表示された「払込票番号」

印刷した払込票を渡すか、レジで番号をお知らせください
※マルチコピー機は使用しません

デイリーヤマザキ/ヤマザキデイリーストアー

Web画面に表示された「オンライン決済番号」

レジで番号をお知らせください

■ 払込手数料

  • ・ 入学検定料の他に、支払い手数料1,000円(税込)が必要です。
  • ・ いったん納入いただいた入学検定料は、理由のいかんにかかわらず返還できません。

■ 出願上の注意事項

  • ① 出願書類は期日内に郵送もしくは持参してください。(締め切り日必着)
    インターネット上で出願登録をしていても、入学検定料の支払いや必要書類が届かない場合は出願とみなされません。
  • ② 出願必要書類は入試区分によって異なります。(出願必要書類について
  • ③ 出願登録内容や書類に不備がある場合は、受理しないことがあります。
  • ④ 出願後に入試区分や学科等の変更は、原則としてできません。
  • ⑤ いったん受理した出願書類および入学検定料は、理由のいかんにかかわらず返還できません。
  • ⑥ 出願内容に虚偽や不正の事実が判明したときは、合格や入学を取り消すことがあります。
  • ⑦ 出願手続きについて、不明な点がある場合は本学入試広報グループまでお問い合わせください。