出願手続き/入学検定料の支払い | びわこリハビリテーション専門職大学

出願手続き/入学検定料の支払い

出願手続きについて

Web出願から受験までの流れ

  • ※ 1~7までの流れを確認した上で、2.Web出願サイトにアクセスしてください。

1.事前準備

  • ・ パソコンもしくはスマートフォン、タブレット(インターネット接続済み)とEメールアドレスが必要です。
  • ・ 印刷が必要な書類がありますので、プリンターをご用意ください。
    ※ プリンターがない場合は、コンビニエンスストア等の印刷サービスをご利用ください。

2.Web出願サイトにアクセス

本学のホームページから、Web出願サイトにアクセスしてください。
初めて出願する際は『はじめに』をよく読んで確認してください。

  • ※ WEB出願サイトは只今準備中です。

3.出願登録

『出願登録』より画面の指示に従い、出願する内容の選択・必要事項の入力をして、出願登録を行い、続けて入学検定料の支払い方法でコンビニエンスストアを選択してください。
出願登録が完了すると、本学より「出願登録完了の通知メール」を送信します。

  • ※ 再受験の際は、『出願内容を確認(再受験の方はこちらから)』から進むと前回出願登録した情報を引き継げます。
  • ① 入試区分の選択
  • ② 試験日・志望学科・試験会場の選択
  • ③ 志望者情報(氏名・住所等)の入力
  • ④ ログインIDの確認
    ※ ログインID(8桁)は必ずメモしてください。
  • ⑤ 入学検定料支払い方法の選択
    ▶コンビニエンスストア

4.入学検定料の支払い

コンビニエンスストアで入学検定料を納入してください。

  • ● コンビニエンスストア 現金支払のみ
    セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー

支払いが完了すると、本学より「出願支払完了の通知メール」をご登録いただきましたメールアドレスに送信します。

  • ※ 出願登録の翌日まで(出願期間の最終日は当日中)にお支払いください。支払期限を過ぎた場合は、初めから出願登録をやり直してください。
  • ※ 入学検定料の他に、支払い手数料1,000円(税込)がかかります。

5.出願書類の提出

  • ○ Web出願サイトの『出願内容を確認(再受験の方はこちら)』 または入学検定料の支払い後に届く、「Web出願支払完了メール」記載のURLにアクセスし、「 Web入学願書・写真票・受験票」「 封筒貼付用宛名シート」を 拡大・縮小せずにA4で印刷してください。
  • ○ 市販の封筒(角2 サイズ)に「封筒貼付用宛名シート」を貼りつけ、印刷した「Web 入学願書」と、その他必要書類(出願必要書類について)を同封して本学まで簡易書留で郵送もしくは持参してください。
    ※ 書類持参の場合、窓口受付時間は、平日(土・日・祝、本学の休暇期間を除く)9時~17時です。

6.ここまでの手続きを出願期間内に行ってください(書類必着)

全ての出願手続きが完了したら、本学より受験票を送付します。

  • ※ 受験票が試験日の2日前になっても届かない場合は、本学入試広報グループ(0749-46-2311)までご連絡ください。

7.受験

試験当日は必ず「受験票」を持参してください。

  • ※ 大学入学共通テスト利用入試は、本学独自の選考試験は課しませんので、大切に保管してください。

入学検定料の支払い

コンビニエンスストアで入学検定料を納入してください。

■ コンビニ

ローソン/ミニストップ

Web画面に表示された「受付番号」

  • ① 「各種番号をお持ちの方」ボタンを押す
  • ② 「受付番号」を入力
  • ③ 「お申し込みした電話番号」を入力
  • 「申込券」発券
    発券から30分以内にレジへ

ファミリーマート

Web画面に表示された
「第1番号(企業コード20020)」
「第2番号(注文番号12桁)」

  • ① 「代金支払い」ボタンを押す
  • ② 「収納票発行」ボタンを押す
  • ③ 「第1番号(企業コード20020)」を入力
  • ④ 「第2番号(注文コード12桁)」を入力
  • 「Famiポート申込券」発券
    発券から30分以内にレジへ

セイコーマート

Web画面に表示された「受付番号」

  • ① 「インターネット受付」ボタンを押す
  • ② 「受付番号」を入力
  • 「申込券」発券
    発券から30分以内にレジへ

セブンイレブン

「払込票」を印刷または
Web画面に表示された「払込票番号」

印刷した払込票を渡すか、レジで番号をお知らせください
※マルチコピー機は使用しません

デイリーヤマザキ/ヤマザキデイリーストアー

Web画面に表示された「オンライン決済番号」

レジで番号をお知らせください

■ 払込手数料

  • ・ 入学検定料の他に、支払い手数料1,000円(税込)が必要です。
  • ・ いったん納入いただいた入学検定料は、理由のいかんにかかわらず返還できません。

■ 出願上の注意事項

  • ① 出願書類は期日内に郵送もしくは持参してください。(締め切り日必着)
    インターネット上で出願登録をしていても、入学検定料の支払いや必要書類が届かない場合は出願とみなされません。
  • ② 出願必要書類は入試区分によって異なります。(出願必要書類について
  • ③ 出願登録内容や書類に不備がある場合は、受理しないことがあります。
  • ④ 出願後に入試区分や学科等の変更は、原則としてできません。
  • ⑤ いったん受理した出願書類および入学検定料は、理由のいかんにかかわらず返還できません。
  • ⑥ 出願内容に虚偽や不正の事実が判明したときは、合格や入学を取り消すことがあります。
  • ⑦ 出願手続きについて、不明な点がある場合は本学入試広報グループまでお問い合わせください。