学校法人 藍野大学

学校法人藍野大学における
新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症に関する
情報をお知らせしています。
情報は随時、更新していきますので、
最新の情報を確認してください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた茨木市内大学共同声明を
発表しました。 [ Click ]
 【8/4新着】

【重要】藍野大学における新型コロナウイルス感染症の
発生について [ Click ]
 【7/23新着】

【重要】藍野大学中央図書館の利用について [ Click ] 【7/2新着】

【重要】新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) について [ Click ] 【6/23新着】

【重要】分散登校に備えた学生・生徒の昼食対応について [ Cilck ] 【5/29 新着】

【重要】藍野大学短期大学部の分散登校による対面授業の
開始について [ Cilck ]
 【5/25 新着】

【重要】藍野大学中央図書館の開館について [ Cilck ] 【5/25 新着】

【重要】藍野高等学校の分散登校及び通常登校による対面授業の
開始について [ Cilck ]
 【5/22 新着】

【重要】藍野大学の分散登校による対面授業及び臨地・臨床実習の
開始について [ Cilck ]
 【5/22 新着】

【重要】びわこリハビリテーション専門職大学、滋賀医療技術専門学校の
対面授業開始について [ Cilck ]
 【5/18 新着】

【重要】新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した
学生への公的支援について [ Cilck ]
 【5/18 新着】

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急対策本部の設置について

学校法人藍野大学(以下「当法人」という。)では、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、学校運営停止に発展する恐れがあると判断され、理事長により令和2年2月25日付で学校法人藍野大学新型コロナウイルス緊急対策本部(以下「緊急対策本部」という。)を設置し、当法人が設置する安全衛生委員会と連携しながら対策をとるとともに、重要事項については理事会において決定し対処しています。
今後、引き続き、安全衛生委員会と連携しつつ、緊急対策本部において、機動的に対策を進めて参ります。決定事項については、随時ホームページ等でお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症への対応について

(1)教育課程の実施について【5/25 更新】
・学校法人藍野大学が設置する全ての学校の入学式は中止としました。
・授業の開始は、次のとおり予定しています。状況により予定を変更する場合もあります。
・当本人が設置する全ての学校の休止・休校期間中は学生・生徒の学校構内への立ち入りを禁じます。

授業開始予定日

藍野大学

大阪府の新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されたことを受けて、6月15日より分散登校による対面授業及び臨地・臨床実習を開始します。
原則前期中は学年ごとに週1日の登校を条件とします。
ただし今後、近畿2府4県いずれかの地域で緊急事態宣言が発出された場合、分散登校を中止します。
詳細は在学生・保護者宛の通知及びaiaiにてお知らせします。

医療保健学部、大学院看護学研究科
対面授業:6月15日(月)~
Web授業:5月11日(月)~継続
臨地・臨床実習:6月15日(月)以降【5/22 更新】
6月14日までは原則、学生の学校構内への立ち入りを禁じます。

びわこリハビリテーション専門職大学

滋賀県の新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されたことを受けて、6月1日より通常の授業方法(対面授業)に戻します。

リハビリテーション学部
対面授業
6月1日(月)~

Web授業
5月11日(月)~5月29日(金)【5/18 更新】
5月31日までは学生の学校構内への立ち入りを禁じます。
ただし、学校が特に定めた登校日には入構及び施設利用を認める場合があります。
その場合は別途ホームページ等でお知らせします。

藍野大学短期大学部

大阪府の新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言が解除されたことを受けて、第一看護学科(茨木キャンパス)は7月1日(予定)より、専攻科(茨木キャンパス)は6月22日より、第二看護学科(青葉丘キャンパス)は6月1日より、分散登校による対面授業を開始します。詳細は学校ホームページ等でお知らせします。
また今後、大阪府で緊急事態宣言が発出された場合、予定を変更することがあります。
第一看護学科については、分散登校による対面授業について計画が確定しましたら学校ホームページ等でお知らせします。

第一看護学科
対面授業:7月1日(水)~(予定)
Web授業:5月11日(月)~継続

専攻科(地域看護学専攻)
対面授業:6月22日(月)~
Web授業:5月11日(月)~継続

第二看護学科
対面授業:6月1日(月)~
※学年ごとに実施日・時間が異なりますので、学校ホームページをよく確認してください。
Web授業:5月11日(月)~継続
【5/25 更新】

藍野高等学校
大阪府の新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されたことを受けて、6 月1 日より分散登校、6 月8 日より通常登校による対面授業を開始します。
詳細は藍野高等学校ホームページ等でお知らせします。
また今後、大阪府で緊急事態宣言が発出された場合、予定を変更することがあります。

分散登校:6月1日(月)~6月6日(土)
 1年生:6月1日(月)、6月4日(木)
 2年生:6月2日(火)、6月5日(金)
 3年生:6月3日(水)、6月6日(土)

通常登校 全学年:6月8日(月)~【5/22 更新】
5月31日までは原則として生徒の学校構内への立ち入りを禁じます。

滋賀医療技術専門学校

滋賀県の新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されたことを受けて、6月1日より通常の授業方法(対面授業)に戻します。

理学療法学科・作業療法学科
対面授業
6月1日(月)~

Web授業
4月20日(月)~5月29日(金)【5/18 更新】
5月31日までは学生の学校構内への立ち入りを禁じます。
ただし、学校が特に定めた登校日には入構及び施設利用を認める場合があります。
その場合は別途ホームページ等でお知らせします。

授業等を実施の際は、教室の換気を十分に行うとともに、可能な限り間隔をあけて学生・生徒を着席させるなど配慮いたします。換気ができない教室で実施予定の授業科目については、換気ができる教室に変更して行います。
また、学生・生徒へは通学前等の検温を義務付け、アルコール消毒液や石鹸での手洗いの推奨等、リスクの軽減を図ります。

(2)イベントや集会等の中止又は延期について【4/7 更新】
各設置校のイベントや集会については、引き続き各設置校の授業が開講されるまで原則、開催の中止又は延期を要請します。

(3)部活動・サークル活動の自粛【4/7 更新】
各設置校の部活動・サークル活動については、引き続き各設置校の授業が開講されるまで原則、自粛を要請します。

(4)藍野大学中央図書館の開館について【7/2 更新】
・中央図書館は当面の間、学生・生徒の入館禁止を継続いたします。
 →入館禁止は解除いたしました。
・図書無料貸し出しにつきましては、継続実施いたします。
 →図書無料郵送貸出しは終了しました。
・リモートアクセスにつきましては、メディカルオンラインは継続利用いただけます。
 →引き続き2021年3月末まで利用可能です。
・図書館員の業務対応時間は当面の間9:00~17:00といたします。
 →リンク先(PDF)の開館時間の通りになります。
・教員は個別対応になりますので、業務対応時間内にご連絡ください。
 →入館制限はなくなりました。

(5)海外及び国内における旅行等について【4/6 更新】
・学生・生徒、教職員へは、外務省海外安全ホームページ等を確認し、不要不急の渡航の中止を含め適切に行動するよう要請しています。国内についても同様の対応を行っています。
・授業開始に備え、学生・生徒の海外渡航歴等の確認を行っています。

(6)感染者が発生した場合の対応について
学生・生徒または教職員に感染者が出た場合は、原則、3日間の休校(立ち入り禁止)とし、濃厚接触者は、接触日から2週間の出勤停止および登校禁止とします。
また、感染者が発生した場合、保健所に相談の上、対応方針を該当する設置校に通知します。

(7)教職員の出勤について 【5/11 更新】
教職員の新型コロナウイルス感染リスクの軽減と安全確保のため、各学校の休止・休校期間中は、原則として在宅勤務とします。
ただし、教職員については、キャンパスの保安・保全及び業務管理上必要最小限の体制を確保することとします。

(8)予防対策について
2月上旬から学内に消毒液と手洗洗剤を設置するとともに、学生・生徒及び教職員へのこまめな手洗い・うがいを励行しています。消毒液の設置は、建物の入り口や食堂等主要箇所を優先するなど配慮しています。

(9)スクールバスについて【7/2 更新】
通常通りのダイヤで運行しています。
スクールバス乗車時は、窓を開けて換気をするとともに、利用者に対し、マスクを着けずに近距離で会話をすることがないように注意喚起しています。

(10)学生食堂の運用について【5/29 更新】
6月1日以降から始まる分散登校に備え、学生・生徒の昼食について、次のとおり対応します。
1.藍野大学、藍野大学短期大学部(茨木キャンパス)、藍野高等学校:お弁当販売(300円程度)
2.藍野大学短期大学部(青葉丘キャンパス):定食 食堂を利用する時間をクラスで分け、3密の緩和に努めます。
3.びわこリハビリテーション専門職大学、滋賀医療技術専門学校:お弁当販売(300円程度)

厚生労働省からの新型コロナウイルス情報

学校が所在する都道府県からの新型コロナウイルス情報


在学生へ

全国各地で新型コロナウイルスへの感染が発生しています。学生・生徒の皆さんにおかれましては、感染予防の徹底を図るとともに、もしもご自身が新型コロナウイルスに感染している、または感染の疑いがあると言われたら、速やかに在籍する学校まで連絡してください。自治体や保健所の指導・指示を踏まえて、必要な対策・対応を行います。
家族が同様の場合に至った時についても学校に連絡し、指示を受けてください。

次の症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。

○風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

帰国者・接触者相談センター

コロナウイルス感染の疑いを感じたら、最寄の帰国者・接触者相談センターに相談してください。

帰国者・接触者相談センター

【大阪府】06-6944-8197(9時~18時)
【滋賀県】080-2470-8042(24時間)
【京都府】075-414-4726(24時間)
【兵庫県】078-362-9980(24時間)

上記に最寄の帰国者・接触者相談センターがない場合は、下記のアドレスにアクセスし確認してください。

(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

学校法人が設置する
学校の対応

各設置校の新型コロナウイルス感染症への対応は、
ホームページのトピックス等に掲載していますので、ご確認ください。

pagetop